PCパーツ

[PCパーツ] Thecus N299買うた。4.RAID設定編

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 前回インストール編の続き。

 無事Web管理画面に入れるようになったN299さんです。さっさとRAIDの設定をしてしまいましょう。これはすっかりRAID1の設定が終わった画面ですw

N299_11

 そして、ファームウェアのアップグレードをしろと盛んにうながされるので言われるまま付属のCDのファームウェアを使ってアップグレード。ちなみにバージョンは1.00.26でThecusで公開されている1.00.24よりちょっと新しいです。変更点は不明ですが。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

n299_12
n299_13

 ファームウェアのアップグレードが終わると再起動。260秒ほどかかるそうです。

n299_14

 再起動して驚愕の事実が判明。RAID1のリビルドに4時間ほどかかると!!

n299_15

 暇なのでシステム状況を表示してみたらファンの回転数とそれを制御するためのオプションがあった。高速は正直うんざりするほどうるさいので通常に切り替えてみたらわりと静かになったけど、リビルド中なので回転数が速くなったり遅くなったりで静かな部屋ではちょっと気になるお年頃。

n299_16

n299_17

 あとは放置しておけばリビルド完了でRAID設定は完了です。RAID1以外ではリビルドも必要ないのですぐ使えます。もちろんリビルド中も速度がちょっと遅いだけで普通に使えます。

 次回はとりあえずのまとめ。

コメント

  1. [PCパーツ] Thecus N299買うた。5.暫定まとめ

     前回RAID設定編の続き。  とても簡単にRAIDの設定までできたN299さん…

タイトルとURLをコピーしました