PCパーツ

[PCパーツ] Thecus N299買うた。3.インストール編

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 前回の分解編からの続き。

 我が家のPCはWindows Vista Ultimate x64版というわりとめんどくさいことに巻き込まれやすい環境です。AOpen EZ965というキューブベアボーンを使ってるんですが、これもまた微妙ですが、GbE対応。蟹です。

 ということで、そんな環境にインストール!

n299_01

 1台しか入らないN199って製品もあるみたい。それはともかく、Windows Setup Wizardをクリックしてインストールを開始。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

n299_02

n299_03

 特に問題なくインストールは終了し、デスクトップにできた「Thecus Setu…」をダブルクリックして実行した画面がこちら。

n299_04

 Windows Firewallが邪魔をしたおかげで発見できず。ファイヤーウォールに例外設定をして再スキャンしたのがこちら。

n299_05

 初期設定は192.168.1.100です。うちのネットワークは192.168.0.0/24なので、このままでは通信できませんが、とりあえずWizardの言うとおりログインします。初期設定はadmin/adminです。

n299_06

 ログインしたらネットワークの設定です。ちなみに2個あるLANコネクタはWANとLANという名前が付いています。1がWANで2がLANです。なんかルーターになるっぽいよこれ。とりあえずWANにLANケーブルを刺す。

n299_07

 ネットワークの設定が終わればパスワードの変更で終了。N299を再起動させあとはブラウザでの設定になります。

n299_08

 IE7起動!今回は192.168.0.250に設定した。コンピュータ名をN299にしたので、それでも表示できたよ。トップページにボタンが4つ。設定に使うのはいちばん右のボタンで、押すとユーザー名とパスワードを入れる欄が表示されます。

n299_09

 ログインすると日本語表示!若干怪しいところもあるけどおおむね問題ないのは優秀だ。これは「ストレージ – ディスク」を表示させたところ。

n299_10

 長くなったので、次回RAID設定に続く。

コメント

  1. [PCパーツ] Thecus N299買うた。2.分解編

     前回の開封編からの続き。  さて、とりあえず分解。背面のねじを2個外し、スライ…

  2. [PCパーツ] Thecus N299買うた。4.RAID設定編

     前回インストール編の続き。  無事Web管理画面に入れるようになったN299さ…

タイトルとURLをコピーしました