電気小物

[電気小物] SanDisk microSDHC 8GBがやってきた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 昨日書いた通り、microSDHC 8GBをAmazonで発注したんですが、マーケットプレイスだそうで、青森からやってきた。本体10,950円で送料530円。7日の昼発注で到着がさっき。青森は遠いんだなぁ。

わりと梱包もしっかりしていてよい感じ。
P1060631 

中身はブリスターパック。開けにくいので嫌い。
 P1060632

これが本体。Made in China.
P1060634

おまけ?のUSB接続microSDHCリーダー。カードを認識しないのと飲み込んだのを離さない脅威のテクノロジーのため購入早々本体を割りそうになったため廃棄。
P1060635

我が家のmicroSD勢ぞろい。こんなちっこいものに8GBも入るなんて恐ろしい時代だ。ちなみに、各機器から抜いて並べたらどれがどこから抜いたのか分からなくなって難儀したw
P1060640

 例によってとりあえず、ベンチマークをしてみることにした。

 付属品が危険なため、カードリーダーはBUFFALO MCR-C30H/U2を使用。

sandiskmicrosdhc8gb

toshibamicrosd2gb

 シーケンシャルライトが倍ぐらい違うけど他はあんまり変わらんね。

 参考までにA-DATA SDHC 8GB Class6の結果がこちら

adatasdhc8gb

 A-DATAだから遅いのか?それともリーダーの限界なのか?よくわからんがうちのサンプルではmicroSDHCもSDHCもあんまり変わらなさそうだということはわかった。

 ちなみに容量は8,160,542,720バイトだそうです。思ったより多め。ちなみにA-DATAのSDHC 8GBは8,103,395,328バイトなので、比べるとちょっと少ない。

sandiskmicrosdhc8gb_2

 SDHC対応のカードリーダーで読めるのは当たり前として、LUMIX DMC-FX30もSDHC対応なのでSD変換で問題なく読めた。D-snap SV-SD950NもSDHC対応なので変換して問題なく使えた。W41Hは非対応なのでminiSD変換したけどリードエラーとでてさっぱり。

 問題のどえすではどうかというと、SDHC.777.cabを入れる前の状態ではさっぱり認識しませんでしたが、SDHC.777.cabを入れて再起動したらこの通り。

SCRN0001

 ばっちりや!速度的にも通常のSDHCと遜色がないので、どえす使いは買って損はないと思いますよ。

コメント

  1. さとしん より:

    ふーむ、悪くなさそうだなぁ・・・
    どえすに動画を入れて、往復の電車で見ようと試みたが
    まとめてたくさん入れられないのでやめちゃった経験を考えると
    ちょっと興味をそそられるところ・・・

  2. 8796.jp管理人 より:

    しばらくmicroSDは買わなくていいかなって気分になる。
    2時間で1GBの動画ファイルがあったとして、16時間分入るよ。
    わりとおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました