8796開発のこと

[Silverlight] Expression Encoderを試してみた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 ちょっと前にSilverlightの正式版が公開されたエントリーを書いたんだけど、なかなか試せないでいたらExpression Encoderという動画をSilverlight向けにエンコードしてくれるというツールの体験版が出たというのでちょっぴり試してみた。

体験版のダウンロードはこちら

Microsoft

 ちょっとはなくろさんに協力してもらってデジカメ(DMC-FX30)で動画を撮影。MOVファイルなのでQTConverterを使ってAVIに書き換えてからExpression Encoderへ。

ee01 
編集画面はこんな感じ。英語版なので英語だらけ。

 右側のSettings – Profile – Videoを帯域と相談しながら変更してあとはOutput – Job Outputでテンプレートを選びつつ適当にEncodeボタンをぽちっと押すとエンコードが開始されて終わるとIEが起動して作ったファイルが表示されます。

 出来上がったのをそのまんまコピーしたのがこれ

http://8796.jp/movie/ かにかまを食べるはなくろさん

 Silverlightが入っていないとダウンロードサイトへのバナーが表示されます。クリックするとSilverlightのホームページに飛ばされるので、インストール後また戻ってきてください…ってホントに普及させる気あるのかこれw

 と、まぁ非常に簡単に高画質なビデオをストリーミング配信することができますよと。現状ではユーザー側への負担を考えるとFlash Videoの方がいいと思うなぁ。Flashと違ってSilverlightインストールめんどくさいので素人にはおすすめできないよ!

コメント

  1. さとしん より:

    インストロールしてみた。ガツガツ食ってますなー
    なんか、画面一杯に広がってるのは、そういう仕様なんだろうか?
    それとも、LUMIXは知らぬ間にVGA以上の動画を撮影できるようになった?

  2. 8796.jp管理人 より:

    サイズはVGAなんだけど勝手にブラウザサイズに引き伸ばされるみたい。
    とりあえずヘルプも読まずにエンコードしてみただけなので、実際どう使うのかはわからんねw

  3. [News] GyaO、MS「Silverlight」でMacからも再生可能な動画コンテンツを配信

      以前はなくろさん動画で使ったSilverlightをGyaOが採用…

  4. [Software] Microsoft Updateで1月22日からSilverlightの配信を開始

     Windows UpdateじゃなくてMicrosoft UpdateでSil…

タイトルとURLをコピーしました