Bluetooth電気小物

[D-snap] SV-SD950N来たよ 4.1日使ってみた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

初回第2回第3回

 思ったことをつらつら

  • 質感が安っぽい。シルバーなんだけど、軽くて安っぽい塗装なのでおもちゃっぽい。持ち歩いてるとハゲハゲになるかな?
  • ホワイトノイズがやや多い。最初はDR-BT21Gのせいかと思ったけど、付属ヘッドホンでも再生を始めると「サー」って音が小さく聞こえる。Muvo2と同じ曲を同じヘッドホンで聴き比べると随分違うことがわかる。エフェクトやノイズキャンセリングのせいかと思いすべてOFFにしてみても改善しなかった。まぁ深夜で静かな室内とかでなければあまり気にならないかな?
  • ランダム再生で戻るを押しても戻れない。あ、やっぱりさっきの曲とか思っても後の祭りなのは不親切かな。
  • ランダム再生でループができない。4曲なら4曲ランダムで聞いて終了。ループするオプションがないのでちょっとめんどくさい。
  • たまにBluetoothがぷちぷち切れる。ヘッドホンとの距離があまり開いてなくてもなんかのタイミングで切れる。曲が問題あったかと思ってもう一度聞いて見ても再現性がなかったり。電波ものなのである程度は仕方がないか…
  • Bluetoothの到達範囲が狭い。どえす+IMUB-01では居間に放置したままトイレに行ってもほとんど切れないんだけど、SV-SD950Nは切れやすい。ヘッドホンのアンテナ部分をSV-SD950Nがある方向に向けないといけないとか。電池を持たせるために電気少なめにしてるのだろうか。まぁ、カバンに入れて持ち歩くのなら問題ないだろうけど。
  • プレイリスト99、999曲は少なすぎる。1枚のCDでアルバム名とアーチストの2個プレイリストができるっぽいんだけど、全く違うアーチストのアルバムだと50枚も入んないの??それ以外は全曲再生でしか再生できない?
  • 一方「録音ファイル再生」では1,000曲超えても大丈夫!!Muvo2と同じような使い方ができるので個人的にはこっちの方が慣れてて便利かな。
  • 録音ファイル再生はファイル名が8バイトしか見えない。DOSかよ!!目的のフォルダを探すのがちょっと大変。再生しちゃえばタイトル名は全部表示される。
  • 録音ファイル再生はフォルダ単位の再生なんだけど、子フォルダまで一括再生もできるのは便利。「アーチスト名\アルバム名」ってフォルダ分けしておけばアーチストAの曲を全部とかの再生ができる。ルートフォルダで全部を選べばすべて再生してくれるので8GBいっぱいにMP3を突っ込めば電池切れるまで戦えるw

 良いところも悪いところもあるけど、Bluetoothで電池がそこそこ持って、そこそこ軽量で、そこそこ安定して、値段がそんなに高くなくて、SDHC対応で容量がそこそこ確保できるのは他に選択肢がないので録音ファイル再生メインで使うなら悪い選択肢じゃないと思います。

 そうそう、うちにはBluetooth対応の携帯電話がない(どえすはHSPがないので除外w)のでSV-SD950Nを受信機にする使い方はやってませんが、対応携帯電話を持っている人なら感想がちょっと違うかもしれません。標準ヘッドホンしかヘッドセットにならないらしいので、あのノイズキャンセル用の右耳のマイクでどう聞こえるんだろうなぁw

コメント

  1. YO-ZO- より:

    自分はSD-950Nを購入しました!
    けどSD950N→(docomo P01)のような使い方が出来ないのです
    SONYのDR-BTう21Gだったら可能なんでしょうか?

  2. 8796.jp管理人 より:

    我が家ではSV-SD950Nを送信機、DR-BT21Gを受信機という接続は問題なくできています。
    http://8796.jp/8796kanri/2007/09/bluetooth-dsnap-svsd950n-1blue.html
    機器が検出されないということなのでしょうか?それとも機器は検出できるけれども接続できないということでしょうか?P01というのはおそらく
    http://panasonic.jp/mobile/eb-m70083/
    と同じものだと思うのですが、同じPanasonic製品なのでおそらく接続できると思います。

タイトルとURLをコピーしました