MT4

[MT4] WindowsでMovable Type4 インストール編1(Apache)

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 今日から備忘録的にMovable Type4をWindowsで使えるようにするまでの道のりを書こうと思います。
とりあえず動けばOK!っていうのが目的ですw

IISで動かしても良いんですが、やっぱりなんだかんだでApacheだろうということで、
まずこいつからインストール!
もう入ってる人はここは無視してください。

ダウンロードはここから Apache
1.xならmod_perlで高速化できるそうですが、さすがにいまどき1.xを使うのも抵抗があるので、
2007/08/26現在で最新の2.2.4をダウンロードします。

Win32 Binary (MSI Installer): apache_2.2.4-win32-x86-no_ssl.msi

ダウンロードしたファイルを実行してインストール開始!

とりあえずどんどん先に進める
WS000002 WS000004 WS000005

ホスト名などを入れる必要があるが、とりあえずテストなので適当に入れる
WS000006 WS000007

本当はインストール場所などを変えた方がいいけどとりあえずそのまんま
WS000008 WS000009

インストールを開始して、放置しとけば終了w
WS000010 WS000011 WS000012

無事インストールが終わったら、httpd.confの編集。
とりあえずMT4を動かせるようにするのが目的なので、
編集箇所はCGIの1行目を書き換えなくても動くように出来る設定だけ。

ScriptInterpreterSource Registry-Strict

WS000078

この設定をするとレジストリにPerlのありかを教えないといけません(Perlのインストールは次で)。
ここからコピーしてcgi.regとでも保存して実行するとOK!
煩わしいCGIの書き換え作業が要らなくなります。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.cgi\Shell\ExecCGI\Command]
@=”C:\\Perl\\bin\\perl.exe %1″

[HKEY_CLASSES_ROOT\.pl\Shell\ExecCGI\Command]
@=”C:\\Perl\\bin\\perl.exe %1″

httpd.confを書き換えたら必ず再起動!

WS000027 
タスクトレイにいるApacheのロゴをクリックしてRestartを押せば変更が反映します。

 

次回はPerlのインストールをしてとりあえず動かしてみようかなとか思います。

タイトルとURLをコピーしました